トラックボールマウス

社会人になり数年後、勤務先の職場では、一人一台パソコンが用意され、OHP(知ってます?)によるプレゼンチャートの投影がパワーポイントで作られたチャートをPCからプロジェクターに出力して映し出されるようになったりしてきた頃からです。勤務先のデスクではトラックボールマウスを愛用しています。

 使い始めたきっかけは、当時担当していた製品の年間販売計画や販促費計画を広大な(!)スプレッドシートで作る時に「マウスパッドからマウスがはみ出してしまう(実際はドラッグしたまま何度か転がせば良かったりしましたが)!」「マウス操作で手首や肘に負担がかかる(大袈裟な!)」ということを回避すべく、トラックボールマウスに行き着いたのでした。

慣れるとこれ以上のカーソル操作デバイスは有り得ないカラダになります。普通のマウスしか使ったことがない人が席にやってきて私のPCを操作しようとトラックボールマウスを手にして、通常のマウスのように動かすとガサガサガタガタ音を立てるだけでカーソルは動かず「なんなのこれ〜!」と文句を言われたりしますが(残念なことです)。

私が初めてトラックボールマウスを使い始めた機種はサンワサプライ製のものでした。その後、ロジクール製のワイヤードタイプのものを何度か買い替えて使い続けています。

かれこれトラックボールマウスを使い続けて約20年近くになるかな。スピーディに広範囲にカーソルを扱えて、微細な操作もボールをダイレクトに触って可能にする。そんなトラックボールマウスを私はおすすめします!